AR-NET(旭川流域ネットワーク)

2005年05月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 発行 花口農園(岡山の自然を守る会の花口さんの農園です)
 岡山市下阿知508-6 携帯:090-1687-9893 Fax:086-946-1024
 E-mail:hanaguchi@mx3.tiki.ne.jp
 郵便振替口座 01370-8-71475(花口農園)

 ○今はホトトギスの声を聞きながらモモの袋掛けの真っ最中。今年は1万2千枚ほど掛ける予定。もう少しで半分。やっと農園通信10号ができました。
(1)スモモ狩りとバーベキューのご案内
 今年の春は気温の低い日が多く、スモモも桜と同様に開花が昨年より1週間ほど遅かった。このため、熟れるのも少し遅れそうですが生育は順調です。
 スモモ狩りの開催は7月3日(日)から7月10日(日)まで開催します。なお、7月3日(日)にはバーベキューパーティーも開催します。
 ○スモモ狩り(食べ放題)
 と き;7月3日(日)~7月10日(日)10時~14時
 参加費;大人1,000円、中学生以下500円、家族参加の場合は4名まで2,000円。お土産代含む。
 来られる方は前日までに連絡して下さい。
 ○バーベキューパーティー
 と き;7月3日(日)10時~14時
 参加費;大人2,000円、中学生以下1000円、家族参加の場合は4名まで4,000円。食事、飲み物スモモ狩り、土産代含む。但しアルコール代は別、持ち込みも可。
 なお、バーベキューパーティーへ参加される方は6月30日までに連絡して下さい。
 あ し;岡山駅前9番ホーム8時7分発両備バス「西大寺行き」に乗車、西大寺バスセンターで5番ホーム「南まわり神崎経由牛窓行き」に乗り換え、(~JR西大寺9時5分)「下阿知西」下車。牛窓方面の方は牛窓8時55分発「南まわり西大寺行き」で「下阿知西」下車。自家用車も可。
 注 意;お土産の袋は主催者で用意します。小雨決行。
(2)モモ予約販売のご案内
 今年のモモの収穫時期は7月中旬から8月中旬になりそうです。生育は順調ですが生産量に限りがあるため、注文は早めにお願いします。添付の注文書で注文して下さい。価格は昨年と同じです。キズ物等は格安で販売しますので来ていただける方は事前に問い合わせ下さい。
(3)果樹園
 今年はスモモのせん定を丁寧にしたので結実も生育も良好です。モモは昨年の秋の台風のため落葉が早かったので養分の蓄積が少ないため、果実の発育を心配したが、早や目の摘蕾、摘果の管理と強電解水や光触媒資材の効果もあるのか、きわめて順調です。今年は「白鳳」「まさひめ」「末木白桃」「清水白桃」「白麗」に加え、新品種の「なつおとめ」「ゆうぞら」「黄貴妃」「白秋」も収穫できそうです。
(4)野菜畑
 昨年は試験的に販売したサツマイモが好評だったので今年は作付けを増やす予定。タマネギは5月中に収穫できるのでこの後にもサツマイモを植える予定。6月にはジャガイモ、カボチャも収穫できる。ジャガイモ、タマネギ、カボチャなども販売できそうです。ご希望の方は連絡して下さい。ミカン箱に詰め合わせて送料込みで3000円の予定です。引き取りに来ていただければ送料分安くなります。
(5)3羽のツバメ
 昨夏初めてやって来たツバメは若いツバメだったらしく、倉庫の天井付近に巣は作ったものの、雛の誕生が無いまま去って行った。今年はどうなのかと思っていると今年もツバメが来た。昨年のツバメらしく昨年は私や家内がいると怖がっていたが今年は怖がる気配はなく、倉庫の入り口で作業しているとその横を平気ですり抜けて行く。それに心もち逞しくなったような感じがする。
 やって来るとすぐ昨年作った巣を使って子育てを始めた。普通はツバメはつがいでいるはずなのになぜかこのツバメ達は3羽いることが多かった。どういう関係かよく解からないが1羽は巣の中にいるがその付近に2羽いて、その2羽が仲が悪い様子もない。
 やがて巣から雛の顔が見え出した。雛は4羽いた。雛が生まれた今では2羽でいることが多くなった。3羽はどういう関係だったのかな・・・。
(6)花見の報告
 4月10日(日)晴れ、予定の4月3日はあいにくの天気で一時雨のため花見は中止、1週間遅れで開催した。開花が今年は遅かったので1週間遅らせて丁度良かった。
 当日は京都から家族での参加もあってにぎやかだった。バーベキューの後、石窯でパンを焼いたり裏山を散策したりと春の一日を楽しんだ。
(7)編集後記
 昨年は収入が少ないため、年金の支払い猶予の申請に行ったが、口座振替で1年分前納していたため、却下されてしまった。今年は口座振替を停止しておいて、4月になると早速市役所の窓口へ行き、支払い猶予の手続きをした。自営を始めたなどで国民年金に加入することになった人で年収が減った人は支払い猶予の制度を使うのも手ですよ。
 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さんお変わりありませんか。こちらは岡山県美作市の高橋です
初夏のゴールデンウィークは快晴のなかに早くも過ぎ去りました。今年は、四月中旬の桜から牡丹、つつじ、石楠花と連続して開花しました。いづれも半月程度ですが、平戸ツツジだけは一月近く、しかも鮮やかに咲いておりました。毎朝、色とりどりの花に挨拶するのが何よりの楽しみです。
さて、前回5月度の「あわくら緑水会」は旭川流域ネットワークの皆さんのご厚意により yhoo!ブログに掲載されましてまことに光栄に存じております。皆さんの声を聞いて一層心強く感じております。
早速ながら写真のほうを紹介させて貰います。
 敕豕?涼正晴さんのお雛様】添え書きと共に受信しました
 4年前、家内の叔母(92歳、玉野市在住)から手作りのお雛様が贈られてきました。数人の姪にプレゼントしたそうで、「白絹は嫁入りの時の打ち掛けを解いて使った。桃の節句に思い出して頂ければ・・」との添え書き。
毎年、このお雛様を飾り 祝っているとのこと、季節がずれましたが92歳に免じまして…    
◆\茲困亙叱妨・佐用町平福の石楠花まつり(八代法師園の主催)
毎年5月上旬に催しておりますが、小高い丘にかけて見事な石楠花が開花して、奥のお堂の裏までぎっしりと植樹されています。
ご主人矢代さんの信仰の感じがします。
 石楠花の序に平福・道の駅の芝桜を撮りました。
実は昨年も送信しましたけれど、評判が良かったので再びお送りいたします。色調は鮮やかですが建物の裏のために、一般のお客は見落しているようです。
ぁ仝綮垣遒鮗蕕覯颪凌⊆伹颪4/24に開かれました。
久しぶりに後山の源流の大掃除をして、爽快な大気を全身に満たしました。ついで、屋外食の楽しさと美味しさを堪能しました。
ァ〆埜紊砲錣家の裏庭を見てやってください。
昨年の台風で倒れた20本余りの杉・檜をやっと整理しました。一人作業が危いうえに見栄えのしないままに終了…根こそぎ倒れているので跡地(1.5m位)に何を植えようかと思案しております。お知恵拝借…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

旭川源流の碑は、5月28日(土)10時30分に集合。
 中央公民館から二人、旭公民館から1名+環境調整課の方?、それに平福小学校OB1名と岡山おもしろ倶楽部2名で、旭公民館を出発。
 中井町の狭い路地に入り、御野小学校の側を通り津山線法界院駅北の踏み切りを渡って津山線沿いに歩いて北公民館に到着しました。
 北公民館では、大勢の皆さんが出迎えて下さり、全員で記念写真を撮って、源流の碑の行事の目的等について説明もさせていただきました。
 展示をした後、冨山公民館から旭公民館までのパネルを作成して、解散しました。
 ここまでの行程、合計124.1km(車・78.9km 徒歩45.2km)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 4月24日の百間川フェスティバルの前日に京山公民館から百間川まで運ばれた源流の碑の様子を撮影した写真が村岡さんから送られてきました。
 この日運んだのは、岡山の自然を守る会と京山中学校の生徒さん達でした。

イメージ 1

百間川せせらぎ広場 ホタル観察会
  日時 平成17年6月4日(土) 19時から21時まで
  場所 百間川せせらぎ広場
  ※百間川せせらぎ広場の位置は下記の地図(ここでねマピオン)を参照下さい。
  http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi3119350050524215020
  用意するもの 懐中電灯、あればルーペ
  主催 高島公民館
  お問い合わせ 高島公民館 TEL275-1341
  ※気温や天候により、時間や場所が変更になるときがありますので、参加される方は夕方5時までに問い合わせ下さい。

このページのトップヘ