AR-NET(旭川流域ネットワーク)

2021年04月

Googleマイマップを使った「2020流域一斉水質調査・旭川のけんこうしんだん」の調査結果の公開

水質調査の結果を参加者及び流域の皆さんに広く知っていたくため、インターネットの地図情報(GoogleMap)の「マイマップ」の機能を使って、調査結果のデータをインターネット上の地図に埋め込んで公開しました。
昨年までは、「COD」だけの調査結果の公開でしたが、今年は「PH」「NO2-N」「電気伝導度」の調査結果を、数値を色別のアイコンを作成して埋め込んで公開しました。
調査結果は、色で判断できるアイコンを自作して表示することで視覚的に分かりやすくしたつもりですが、ご意見があれば改良しますのでお寄せください。
※ダイレクトに、Googleマイマップのサイトを開きたいかたは、「2.公開地図のサイト「2020流域一斉水質調査」サイトの使い方」をご覧頂いたうえで、下記をクリックして下さい。
                  
 「2020流域一斉水質調査・旭川のけんこうしんだん」 

1.「Googleマイマップ・旭川流域一斉水質調査サイトへの入り方

(1)旭川流域ネットワークのブログサイトから地図を開く
 公開サイトは、旭川流域ネットワークのブログサイトから入れるようにしています。
 旭川流域ネットワークのブログサイトは、http://asahigawa.livedoor.blog/です。
 まず、このサイトに入ってください。         ↑ ここをクリックするとは入れます。
①ar-netブログサイト

(2)旭川流域一斉水質調査のカテゴリーを選択
 ブログサイトの右側に「カテゴリ別アーカイブ」が表示されていますので、その中の「旭川流域一斉水質調査」の中にある「2020旭川流域一斉水質調査」をクリックしてください。
 すると、下図のサイトが開きます。
②水質マップの案内サイト

 このサイトの「2020流域一斉水質調査・旭川のけんこうしんだん」地図をクリックすると、公開地図のサイト「2020流域一斉水質調査」が開けます。
 
 また、その下のQRコードを読み取ると公開地図のサイト「2020流域一斉水質調査」サイトが開けます。

2.公開地図のサイト「2020流域一斉水質調査」サイトの使い方

(1)公開されている水質データの種類を選択する

 イ. CODの調査結果を見る

 公開地図を開いたときには下図のように、CODの値が表示されています。
cod画面

 左側にレイヤーの表示があり、「2020旭川COD」に✓がされていて、その下の□2020欠測、採集不可のところ、2020旭川流域PH、旭川流域No2-N、旭川流域電気伝導度のには✓がされていません。
 これは、CODのレイヤーが表示されていることを示しています。
 この状態でm□2020欠測、採集不可のに✓を入れると、CODの調査が出来なかった欠測箇所と採水が出来なかった箇所が「欠」、「不」のアイコンで表示されます。
③20欠則表示

 これらの箇所は、2020年データはありませんが、過去のデータを見ることが可能です
 
 右側に表示されるアイコンを入れた図です。
④cod画面
 
 このように左側のレイヤーに✓を入れたり、外したりすることで水質データの種類を選択することが出来ます。

 ロ. PHの調査結果を見る
 2020旭川流域PHに✓をいれて、他ののチェックを外すとPHの調査結果が表示されます。
⑤PH表示

 ハ. No2-N(亜硝酸態窒素)の調査結果を見る

 □2020旭川流域No2-Nに✓をいれて、他ののチェックを外すとNo2-Nの調査結果が表示されます。
⑥NO2N表示

 ニ. 電気伝導度の調査結果を見る
 
 2020旭川流域電気伝導度に✓をいれて、他ののチェックを外すと旭川流域電気伝導度の調査結果が表示されます
⑦電気伝導度アイコンあり

(2)地図を拡大、縮小する

  地図は、マウスのホイールを操作するか、下記のとおり地図上のプラス、マイナスのところをクリックすると地図を拡大、縮小することが出来ます。
⑧20拡大縮小

 拡大された図です。調査箇所が明確に表示されます。
⑨20拡大された地図

(3)同じ数値の箇所を表示する

 同じ数値の箇所を表示することも出来ます。
 左側のレイヤーのアイコンの左の「∨」をクリックすると、同じ数値の箇所が表示されます。
⑩数値の箇所の表示

 同じ数値の箇所が表示されました。
⑩数値の箇所の表示

 そして,その調査箇所名をクリックすると、その箇所の詳細データが表示されます。
 
⑪表示箇所の詳細データ表示1


過去3年分の調査結果を見ることができるようにしている
⑫表示箇所の詳細データ表示3


(4)背面の地図を、航空写真に変更する
 
 また、背面の地図は、航空写真に変更することができます。
 下図のように、地図の表示画面左下にある「地図の絵」をクリックすると、地図が航空写真に変わります。
⑬地図を航空写真にする1

 すると、下図のように地図が航空写真に変わりました。
⑭地図を航空写真にする2

(5)地図上のアイコンから、調査地点の過去3年間の水質データを表示させる

 地図上の調査箇所のそのアイコンをクリックすると、水質調査についての詳細なデータが開きます。
 過去3年分の調査結果を見ることができるようにしている。
⑮20チラシ3年表示地図

 ①調査場所 ※橋梁名など
 ②地点番号 旭川本川と一次支川、二次支川、三次支川、百間川、用水、排水別で番号付け
 ③河川名
 ④緯度(十進法)
 ⑤経度(十進法)
 ⑥調査年月日
 ⑦気温  2020/2019/2018
 ⑧水温  2020/2019/2018
 ⑨COD(mg/L)  2020/2019/2018
 ⑩NO2-N(mg/L) 2020/2019/2018
 ⑪PH            2020/2019/2018
 ⑫電気伝導度 2020/2019/2018

このページのトップヘ