竹蛇籠の試作品製作
 8月に、木津川まで見学に行ってきた「竹蛇籠」を百間川の浄化用水路に設置したいと思います。
 そこで、まずは試作品を作って見ようということで、11月9日に旭川で竹を切り、竹細工をされている山本三と一緒に見学の時に頂いたマニュアルを参考に組み立てを行ってみました。
 まずは、太い方が良いと思い孟宗竹で試してみました。
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4イメージ 5


イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10
イメージ 11イメージ 12イメージ 13イメージ 14
イメージ 15
なか思うように曲がらず、四苦八苦しながら組み立て工程を確認しました。
 問題点を把握して、真竹も切り出してあったので、それを使って再度試作品を作って見ることになりました。
 平日で、お忙しいことと思いますが、下記により試作品を作って見たいと思います。
 御都合のつく方は是非、ご参加ご協力願います。
 なお、材料の竹は、作業場所に運搬し、当日までに山本さんが組み立て前の仕上げをして下さる予定です。
 
 日時 11月13日 10時から12時頃までの予定
 場所 小山屋荒物店前駐車場
    〒704-8116 岡山県岡山市東区西大寺中3丁目6−18
    ※小山荒物店の位置は下記のサイトを参照して下さい。
     https://goo.gl/maps/9jrSd1BoQwS2
 ※参考 
 岡山河川事務所からのルートは下記のサイトを参照して下さい。
 https://goo.gl/maps/yC2n3jkLowJ2
 中区役所から国道250号経由で行く場合は、下記のサイトのルートになります。
 https://goo.gl/maps/QoiqzdrUstH2
 
 用意するもの 軍手、ベンチ等
 ご参加頂ける方、AR-NET事務局にご連絡下さい。